スタッフブログ

★エアコンの臭いとり

d7540395963288edc3a0c8576932c0b8_sこんにちは。

先日、突然エアコンから異臭が・・・「今年は暖房をエアコンにしたからひどく汚れちゃったか?」と思い、スプレーのエアコンのフィンの洗浄を試しました。

所定の時間がたったので、送風をON!「・・・・くっさ!」まったく臭いが取れていません。なんでだろ?とググってみると、エアコンのスプレー洗浄はフィンの清掃のみでファンの部分は全く洗浄されないのだとか・・・家のエアコンを除いてみるとおぞましい光景が・・・。臭いの原因はカビ。これを除去しなければいけません。

さらにググると、ファンの洗浄方法が書いてありました。

1.エアコンの羽を外します。

2.床を汚さないように、45Lのゴミ袋の長編の片方をはさみで切ってエアコンにテープで固定します。

3.プラグを必ず外しておきます。吹き出し口の部分にマイペットを吹きかけます。(ゴミ袋が汚れをキャッチしますので大丈夫。)

4.ブラシやスポンジを使って奥までごしごし。取れてきたら水の入ったスプレーで洗剤を流します。

こうすることで見る限りキレイになりました。ふう。

雑巾で水気を取ってしばらく乾かします。乾いたら送風強で数時間。

「おっ!」

なくなりました。臭い。

消臭用のスプレーも売っているみたいです。後で知りましたが・・・。これでも取れない時は業者さんに頼むのがベスト。

エアコンに水をかけることに抵抗はありましたが、あかんかったら買い替えてやる~そんな清水寺から飛び降りるぐらいの気持ちでした。

ところで、なぜカビが生えるのかというと、冷房で冷やされたエアコンを急に止めると中で結露を起こすらしく、それがかびるのだとか。これを防ぐには冷房をストップする前にタイマーをかけて送風運転すればいいらしいです。

最近のエアコン自動洗浄がついているのでこんな作業は関係ないのかもしれませんが、十数年たったエアコンは要注意です。もう、買い替えた方がしれませんが・・・。10年前のエアコンより、今のエアコンの方が断然電気代も安いし。

 

プロフィール


ブログ

9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^

私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。


 

 

 

 

Category

Archive

勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」 勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」