スタッフブログ

☆施工例no.04☆「ナチュラル カントリーハウス」☆

DSC09019

木・芝といった自然素材の質感を肌で感じられる家。建物と繋がったポーチ屋根がアクセントです。建物の外部に木部を使うと雨がかかり腐食の原因になるので、そこは設計力で雨がかかっても構造部分に腐食がない工夫をしました。内外共に木をふんだんに使った、ナチュラルな家のご紹介です。

 

インテリアもとってもかわいい作りになっています。ダイニングスペースに設けられたインダストリアルデザインのペンダントライト。奥に見えるのはキッチンの袖壁になっています。

DSCF7194

 

キッチンの手元にもガラスのかわいい照明器具。

 

DSCF7193

 

リビング側から見るとこんな感じ。キッチンの袖壁は無垢の柱を見せることでカントリーテイストに。マガジンラックも施しました。ちょっとした雑誌やレシピ本のストックに重宝しそうです。袖壁にはパイン材の羽目板に白の塗装を施しました。ダイニングテーブルの奥にはパソコン等を置けるスペースも確保しました。脇にはオープンラックを設けています。かわいいカゴなんかで収納するとぐっと雰囲気が良くなりそうですね。

 

DSCF7188

 

ダイニングからリビングを臨みます。リビングには化粧梁で木の優しい雰囲気を。

っと、キッチンのコンロの前に窓です。最近ちょこちょこご要望があるようなのですが開放感が感じられそうです。コンロ前に立つと視線が遮断されますから、正面の部屋の様子まで見れますね。

DSCF7184

 

これは廊下側の小窓。ニッチを設ける時に下の枠の部分はクロスではなくガラスを置いています。このような場合、どうしても下に埃がたまるので掃除しやすいようにガラスにしています。

DSCF7178

キッチンの流しの前のニッチです。奥にモザイクタイルが施工されています。ジェリービーンズのようなかわいいモザイクタイルは名古屋モザイクさんのタイル。

DSCF7198

洗面室の脇にもニッチとモザイクタイル。観葉植物を置いてもかわいいです。

DSCF7196

 

DSCF7197

 

 

こちらはトイレの手洗いボール。お施主様支給です。

 

 

 

DSCF7177

玄関ホールのステンドガラス。入口がアーチ型になっています。

 

DSCF7171

 

こちらはウォークインクローゼットの入り口、ゆるく空間を仕切るのが上手なドアです。建物の雰囲気を壊しません。

 

DSCF7168

 

階段にも小さなニッチ。

 

 

DSCF7172

 

屋根掛けバルコニーの天窓。屋根をかけると室内奥への日照が気になりますが、天窓を設けることでそれを解消しています。

 

DSCF7204

Category

Archive

勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」 勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」