スタッフブログ

地鎮祭~仏式編~

こんにちは。勝美住宅姫路 建築部の道花です。

 

勝美住宅ではお家の工事がスタートする前に地鎮祭を行っています。

 

地鎮祭とは土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。
そして工事の安全と家の繁栄を祈願する。
そんな2つの意味合いのある催事です。

 

先日着工しましたお客様でも地鎮祭を行ったのですが、今回はお客様がご好意にされているところに地鎮祭をお願いされたいとの事で、いつも行っている地鎮祭とは少し違う形式で行いました。

 

普段は神様に祈願するので、【神式】の地鎮祭をしております。
今回は仏様に祈願される【仏式】の地鎮祭。

 

四角に囲った土は結界を意味して、催事中はその中に入ってはいけない。
土地の中央に穴を掘っているのですが、それは仏様の口を意味して、その中にお酒やお米を投げ入れて召し上がっていただく。
などなど、いつもと仕来りが違うので、同席したスタッフも終始緊張していました・・・笑

 

普段とは違う、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

最近では地鎮祭自体を行わないケースも増えてきていると聞きますが、せっかくの注文住宅なので、地鎮祭を行ってはいかがでしょうか?

 

IMG_9683

IMG_9682

IMG_9685

 

 

姫路市で注文住宅を建てるなら勝美住宅姫路へ

Category

Archive

勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」 勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」