スタッフブログ

平屋建てモデルハウスの『中庭の役割』

こんにちは。

 

今日は、平野モデルハウスの見どころの一つである「中庭」について、ご紹介します。

 

リビング、ダイニング、キッチン、和室、シアタールーム、寝室からとお家のまわりをグルっと囲うように位置づけられた「中庭」。

 

明るさ、回遊動線、解放感、家族の気配を感じる・・・

すべてにおいてこの家の中心であり、程よくプライバシーを保つ役割を果たしています。

 

中庭

 

またお家の中に中庭があることで、春や秋などの季節の良い時期に窓を開け放ち、リビングの延長として利用出来たり、プライバシーを保ちつつ、明るさや通風を確保することも出来ます。

 

安心して子供を遊ばせたり、ご近所さんを招いてのガーデンパーティや井戸端会議の場にすることも可能。

 

中庭に面して設けたウッドデッキは、ステップで外部とつなげ、閉鎖感のない空間にしています。近隣に開いた計画としているので、階段スペースに座っておしゃべり・・・なんてことも。

 

中庭は、プライベート空間としてだけでなく、「人の集う場」としても利用することが出来ますね♪

 

平屋モデルハウス

 

_MG_3640

 

また中庭に植えられた植栽は、まさにお家のシンボルツリー。

比較的メンテナンスのしやすい、寒い時期でも葉っぱの落ちにくい「シマトネリコ」という常緑樹を入れています。

お家と共に、家族と共に育つよう、そんな願いを込めています。

 

O_hn_6785

 

 

 

 

Category

Archive

勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」 勝美住宅の賃貸住宅「快適Katsumiメゾン」