兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2016/08/10 | 共働き住まい研究所

★ツル系植物を植える時の注意

aa0d074ab6d13d75d7960d338c3d6b97_s連日暑いのですが、ずーっと気になっていた庭の掃除をしました。↑の写真はイメージです。

すごい勢いで伸びた各ツル系植物たち。もう、ヘデラの葉がかわいくありません。このツル系植物の脅威を知らなかった私は、かわいい!という安直な考えで「アイビー」16a8005e39e3c783dc35cf5210d309ff_s「ハツユキカヅラ」(ノーイメージ)

「ワイヤープランツ」e195ccb2984f3fe237d2e5a67120f2ff_sを植えていました。最初はかわいかったのですが「アイビー」の根っこを見ると直径1.5センチの太さ。しかも板塀に毛のような根っこが張り付き食い込んでいました。調べるとこの根っこを気根といい、若いうちははがれやすいが成長すると外壁などの表面がはがれたりするのだとか。こわっ!!即撤去しましたが、この根は抜けないなあ。つづいて「ワイヤープランツ」これは結構簡単に撤去できたけれど、やっぱり根っこが太くなっていました。

 

この辺で汗だくになり休憩。「ハツユキカヅラ」はちょうど出てきた向かいの人に「きれいね。」と言われ、その気になって撤去中止しました。

 

ほんま、ツル系は生命力が強い。そういえば、岡山県のアイビースクエアのつたすごかったもんね。ツタを花壇に植えると他の植物を駆逐するから気を付けてね。

ゴミ袋4袋。「はー。疲れた。」

プロフィール


ブログ

9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^

私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。


CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US