兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2016/02/16 | 共働き住まい研究所

★収納-ファミリーライブラリー

000071010

小さなお子さんがいる方やこれからお子さんを考えているご家庭に是非作ってほしいのがファミリーライブラリーです。できれば家族でゆっくり過ごせる1階のリビングやフリースペースがいい思います。

家ではダイニングスペースに子供の本スペースがあります。賃貸住宅に住んでいたころは子供も小さく「しろくまちゃ〇のホットケーキ」と「がたんごと〇」「じゃあじゃあびりび〇」のヘビーローテーションでしたので本のスペースはなかったのですが、戸建になって本が好きになってほしくていつもいる部屋に本のスペースを作りました。

 

みごとに本好きになりました。罰でゲームを取り上げられても本があるから平気のようで、今では私の知らないこともたくさん教えてくれます。今は下の子も本を広げて「ふんふん。ふんふん」と読むマネをしています。(下の子にはあまり絵本を読んでやっていないのですが・・・(泣)」

2階の廊下のファミリーライブラリー


 

みんなが通る2階のファミリーライブラリー。「何よんでるの?」とか家族の会話も広がりそうです。ベンチの中も収納になっているので、たくさんの本が収納できますよ。子供の本だけでなくパパやママの本も収納できますね。

 

 

IMG_0735

 

 

本の棚を可動にすれば本のサイズを気にしなくてもいいですね。うちでカラーボックスで本棚を作ろうとしましたが、A4サイズが入らなかったり、無駄に奥行があるのでデッドスペースができてしまいました。

_MG_8200

 

 

_MG_4264

 

 

 

 

フリースペースに面したファミリーライブラリー


 

2階のフリースペースに併設したファミリーライブラリー。各部屋に隣接しているで家族のセカンドリビングとしても使えます。

IMG_4904

 

 

2階のバルコニーに面したファミリーライブラリー


 

ママは洗濯物をたたんでいる間に子供は絵本をひらいたり、おもちゃで遊んでいられるスペースです。子供もママの近くにいられるから安心。

_MG_7918

 

 

プロフィール


ブログ

9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^

私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。


CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US