兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2019/06/28 | 共働き住まい研究所

★我慢しない生活

こんにちは。

たまった家事をまとめて週末にまとめてやっつける

休みの日は殺気立っている橋本です。

特に暑い夏には、エアコン付けたら負けだと

思い込んでいるので汗だくです。

多分、エアコン代が気になっているからだろうな。。。

 

先日、我が家の16年物の冷蔵庫お調子が悪くなったので

最新より一つ型落ちの冷蔵庫を購入しました。

「にくいね。〇びし」でおなじみのメーカーです。

 

メーカーの営業マン曰く電気代が大きく変わるとか。

10年前の冷蔵庫の電気代   約 ¥22,000(年間)

最新1つ型落ち      約  ¥ 6,600(年間)

10年使えば                       差額 ¥154,000(10年間)

≒冷蔵庫の金額

 

こうなると鮮度を保ち、メンテナンス性の良い

スペックの高い冷蔵庫を購入する方が

メリットを感じます。

 

住宅の省エネも同じかも

2020年に義務化になる住宅の省エネ基準(断熱性能等)

=省エネ等級最高等級4。

この基準は平成11年に改正した省エネ基準と同じ。

つまり今から20年前の基準をやっとこさ義務化するわけです。

 

この20年前の基準をぎりぎりクリアしたところで、

快適なわけありません。

 

 

世間で、ZEH(ゼッチと読みます)とか

HEAT20(ヒートにじゅう)とか

すごく過剰な装備と思われがちですが、

実はすごく必要だったりします。

 

勝美住宅で一番 快適なモデルハウス公開しております。

この夏是非、保冷度を体感しに来てください。

 

 

プロフィール


ブログ

年の差兄妹の育児に奮闘中の一級建築士。

「いいな!」と思った「住まいのアイデア」公開中。


CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US