兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2016/02/12 | 共働き住まい研究所

★簡単レシピ-菜の花のお漬物

FullSizeRenderこんにちは。

まだ2月ですが今週末は20℃近くまで気温が上がるようです。もうすぐ春なのか?いやいやまだ2月と一人乗り突っ込み。そこで待ち遠しい春を思いながらスーパーで見つけた菜の花でお漬物をつくりました。菜の花は子供にはちょっと大人の味ですが、キレイな緑色は食卓を彩ります。

材料

〇菜の花  一束

〇だし用昆布(15cmぐらい)

A・みりん(小さじ1)

A・塩(ひとつまみ)

A・いりごま(白)

 

作り方

1・菜の花を熱湯にいれ、一瞬ゆで1cmぐらいに切る。

2・昆布をキッチンばさみで切って刻み昆布をつくる(切りにくい時は濡れたキッチンタオルで包んで電子レンジで20秒チン)

3・保存用の容器に1、2とAを全ていれて軽く混ぜ重石をして一晩おいて完成です。

食べてみて塩加減は調整してください。インパクトのある味がほしい人はゆず味噌かな?

 

プロフィール


ブログ

9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^

私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。


CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US