兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2015/01/19 | 受付

あれから20年…

こんにちは。勝美住宅 姫路店の三輪です。
1月17日、阪神・淡路大震災から20年が経過いたしました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
平成7年1月17日 午前5時46分。
私が住んでいる姫路では震度は4でした。
その当時は小学生でしたが、さすがに大きな揺れで、飛び起きたのを覚えています。
我が家では大きく揺れはしましたが特に被害はなく、こんなに大きな被害が起きていたとは、後からニュースを見て驚いた記憶があります。
同じ兵庫県内で起きた大災害。
今では、その当時を感じさせないほど活気あふれる街並みですが、その震災で被害にあわれた方々の中には、今でも苦しんでおられる方もおられるのではないでしょうか。
神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生へ夢と希望を託し、大震災の起こった年の12月に初めて開催されました。
点灯式に合わせて来られた方は多いかと思いますが、ルミナリエの本当の意味を理解できるのは消灯式だそうです。
鎮魂曲が流れ、犠牲者の御霊に対し敬礼、それから消灯。
YouTubeより
私も何度が訪れたことがありますが、消灯式は見たことがありません。
震災を経験された方、されてない方を問わず、改めて意味を理解して今年のルミナリエに訪れていただけたらと思います。
いつまでもこの震災を忘れることなく、この希望の光をいつまでも灯していけるよう、兵庫県、神戸のさらなる発展を期待したいと思います。
地震だけではなく、いろんな自然災害で、多くの方が亡くなられたり、家を無くされたりされています。
また大きな地震が起こるだろうと予測されていますが、いつ起こるか分からない自然災害に備えて、普段から防災対策をしっかりしていこうと改めて感じました。
ルミナリエ

CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US