兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2014/06/06 | 建築部

ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず・・・

 

はじめまして、姫路店 建築部の久家 猛生(くや たけお)です。

先日、京都の下鴨神社に行ってきました。

 

お目当ては『方丈庵』

久屋さん建物

今年は「ゆく河の流れは絶えずして・・・の鴨野長明が方丈記を執筆して800年の記念すべき年なのです。

(行ってからわかったんですけど・・・)

久屋さん説明文

彼の生きた鎌倉時代は、 飢饉・大風・地震・火事等災害に悩まされた時代だったそうです。

災害や政治不安。混乱した社会状況は今と似ているような気がします。

鴨野長明は世間を離れこの方丈庵に引きこもり、世の中を伺っていたのでしょう。

久屋さん建物中

この方丈庵のすごい所は、移動を前提として作られており「牛舎2両(1.5tトラック1車分程度)」その場所が気に入らなければ

解体できるように、最小限の材料で構成され見れば見るほどよく考えられています。

方丈庵

私もよく隠遁(いんとん)したくなる事があるので、いつかこんな小屋を建てたいと思います(笑)

 

 

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。 姫路店イベント開催します 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

自分らしい住まいできますか?できていますか?

建築士があなたさまの処方箋を作成いたします。

私(くや)もお待ちしております。

 今週末の イベントのお知らせ 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US