兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2014/10/23 | 平屋のススメ

勝美住宅の『平屋建て』モデルハウスの基礎が完成しました。

こんにちは!

勝美住宅で現在建築中の『平屋建て』モデルハウスの完成までの様子を
随時このブログで皆様にお伝えしたいと思います(*^_^*)
ブログでしかお伝えしない内容もありますので要チェックですよ~☆

今月から工事が始まった、神戸市西区平野町のモデルハウスの基礎が完成しました!!
33坪のゆとりの平屋建てだけあって、基礎の状態からその広さは感じられます。

基礎01  基礎02

中央の土の部分は中庭になる予定。この大きな中庭をとり囲むような間取りです。
北側には緑豊かな田園風景が広がり、南北に爽やかな風が吹き抜ける自然豊かな気持ちのいい環境です。

さて、その平屋建てモデルハウスの基礎ですが、「2階建てと平屋建てとでは基礎のつくり方が異なるの(・・?」と
思われる方もいるのではないでしょうか。
勝美住宅では平屋建てであっても基礎の形状や強度は2階建てと変わりません。
仮に2階建てがこの基礎の上に建ったとしても十分持ちこたえる強度を確保しているんです!!

建物の角の基礎  天端のレベル精度測定結果

左の写真は丁度建物の角になるところの基礎。強度を高めるため斜めの形状にしています。
金属の棒が3本基礎から立ち上がってますが、これが地震などで建物が倒壊しない為に、
非常に重要な働きをします。
真ん中の背の高い金属棒は、阪神大震災の様な大地震がきても、柱が抜けたり、ずれたりしないように、
柱と基礎を直接緊結するための金物です。

右の写真の数字は天端のレベル精度の測定結果で、この数値を基に大工さんがレベル調整しながら
丁寧に土台を敷いていきます。

土台については次の「上棟」の時に詳しく説明しますね(^_^)/

CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US