兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2016/01/23 | 共働き住まい研究所

★家事のバリアフリー-家族のスケジュールを共有しよう!

e58216e6aa710e52331de65bcdd365bc_l

こんにちは。

突然ですが、みなさん。ご夫婦でのスケジュール交換、どうしていますか?

私は子供の行事ごとを家の壁掛けカレンダーに書いていましたが、夫婦間のスケジュール交換が口頭連絡で終わっていたので抜けの多いのが問題でした。

休日に主人に手伝ってもらおう思っていたら、歯医者の予定が入っていたり・・・

 

主人の予定を聞いて自分の手帳に書いておこうと思っても、家にいる時にすぐ手元に手帳がないので書くことができずにいましたがいいもの見つけました。

「トモバタ伝言カレンダー」

子どもの急な発熱にも100%の対応をする地域密着型病児保育事業 を展開する大阪のNPO法人 ノーベルさんが製作する「トモバタ伝言カレンダー」

 

そのカレンダーには、かかりやすい病気、起こりやすい事態を月別予報しパパと行事や通院予定などが共有できるように伝言板がついています。家族がよく通るところに「トモバタ伝言カレンダー」を張っておけば子供とも共有できていいかも。

 

年末にご紹介できればよかったのですが、まだ買って損はないですよ。

 

ところで、大阪の病児保育事業・・・いいですね。明石や加古川にもできないかなあ?

共働き夫婦にはうれしい事業ですよね。

プロフィール


ブログ

9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^

私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。


CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US