兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2017/12/14 | 建築部

断熱材とシックハウス

こんにちは。姫路店 建築部の道花です。
日に日に寒さがまして、朝起きるのが辛い季節がやってきましたね。

 

お家づくりを進めていくなかで、もはや当たり前の様に皆さんが気にされている断熱材についてお話したいと思います。

 

勝美住宅では高性能グラスウールを標準仕様で採用しています。

グラスウールって何だか悪いイメージを持たれている方が多いと思いますが、トップ水準の住宅性能を持つ日本の木造住宅は
主断熱にグラスウールを採用しているものが大半なんですよ!

と断熱のお話はまたの機会にしたいと思います。

 

 

皆様、F☆☆☆☆(フォースター)という言葉は聞かれたことありますか?

 

F☆☆☆☆(フォースター)とは、ホルムアルデヒドの放散量が 0.12mg/l 以下の製品でのみ取得できる、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。
このホルムアルデヒド等級は JIS(日本工業規格)、JAS(日本農林規格)でホルムアルデヒドの放散量に応じて最上位の「F☆☆☆☆(F フォースター)」、「F☆☆☆」、「F☆☆」、「表記なし」に分けられています。
ホルムアルデヒドはシックハウス症候群を引き起こす原因物質とされていますが、F☆☆☆☆であれば建築基準法の規制を受けずに使用可能です。

 

断熱材にもこの区分が適応されていますが弊社で採用している断熱材には、ホルムアルデヒドが含まれていません!!

 

そうNONホルムアルデヒドです!

 

微量であれ、お家の外周面にギッシリと詰め込まれた断熱材を見るといくら建築基準法で制限を受けないといっても不安じゃないでしょうか?

特に敏感な方や、小さいお子様等は家にいると目がチカチカする。
鼻や喉に違和感が….。

などなど…。

些細な事かもしれませんが、生涯住み続けるお家。

いつまでも健康で温かく暮らしていけるお家がいいですよね。

 

 

勝美住宅では、快適に健康に過ごせるそんな家づくりのご提案もしっかりさせていただきます!

お家づくりでご不安な事があれば気軽にご相談下さい♪

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

DSC_0058

DSC_0062

DSC_0061

DSC_0092

CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US