兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2015/11/09 | 受付

珈琲焙煎体験

こんにちは、西明石店 中野です。

最近は寒い日が多くなり、ご来店のお客様のオーダードリンクも、 「HOT」 が増えてまいりました。

やはり王道、ホットコーヒーが一番人気です♪

かくいう私もコーヒー好きで、一日に4.5杯は頂くほど。

自宅ではミルで一杯ずつ挽いて香りを楽しんでいたのですがそれだけでは飽き足らず、先日焙煎体験をしてきました。

 

1   2

焙煎となると珈琲専門店にあるような、大きな機械がいるのでは?と思いきや!!

並んでる原始的な道具を見てびっくりしちゃいました(+o+) なんと手網で出来ちゃうんです。

 

3   4

生豆を網に入れ、直火の上で15分ほど揺するだけ。

10分ほどでパチパチと1回目の「爆ぜ」がきます。その後もう一度“パチっ”と音がしたら自分の好みに煎っていきます。

 

5   6

若干深煎りが好きな私は「シティーロースト」で

7

心を込めて自分で焙煎した豆は、挽いてみるとふわっと甘い香りがたち、贔屓目もあってかとても美味♪

毎夕食後に至福の一杯をお菓子と共に楽しんでおります^^

 

 

そして、我が西明石店でも…

8

さすがに「焙煎から!!」、とはまいりませんが、先日姫路のコーヒー業者さんより機械を導入致しました(^^)/

 

朝から美味しいドリップコーヒーをご用意して、皆様のご来店をお待ち申し上げております。

 

CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US