兵庫県(神戸・明石・姫路)の分譲戸建・注文住宅なら勝美住宅【KATSUMI】

見学会イベント来場予約 見学会
イベント予約
モデルハウス
来場予約
来店予約

MENU

BLOG

スタッフブログ

2016/09/19 | 共働き住まい研究所

台風16号。台風の備えは万全ですか?

dd7dbe9ccd4ea252ea9bec7bfa2b1a9d_sこんにちは。台風16号が接近していますね。今朝方の大雨もすごい音で目が覚めました。

最近の台風は「くるぞ!くるぞ!」と台風対策をして待ち構えていても、肩すかしをくらうことが多かったのですが今回はどうなんだろう?また、大丈夫なんじゃないかと思いながら、やっぱり気になるので毎回同じ備えをしています。

とりあえず、家の周りの飛んでいきそうな植木鉢、ゴミ箱などは全て倉庫にしまう。

この時期、日よけのシェードをしていることが多いのでそれも取っておく。(枚数が多いので結構大変)

自転車は倒して、バイクは塀に固定する。

雨戸がある窓は全て閉める(通過が夜ならば)

断水に備えて、お風呂の水は抜かずにおいておく。

懐中電灯の位置を確認。

簡単に食べられるものと水を買っておく。

ですかね。(私が家の中であたふたと台風に備える傍ら家族は、ニュースで盛り上がってます。)

本当は、カーポートの屋根のポリカも一部外しておきたいのですが、復旧が大変なので

ほんとに危険を感じる時だけにしようかと。

ほかに「これやっといたらいいよ。」っていうのがあったら教えてください。

 

兵庫県に最接近は明日20日の昼すぎみたいですね。学校休校かもしれないから

子どもの昼ごはんもいるかもです。。。明日、警報出ずに登校してしまうことを祈ります。

 

 

 

CATEGORYカテゴリー

  • お客様の家

  • 無垢の杉の魅力

  • マママイスター活動報告

  • 平屋のススメ

  • 共働き住まい研究所

  • コラボモデルハウス

  • 建築部

  • 受付

  • 営業部

  • お知らせ

ARCHIVEアーカイブ

CONTACT US